困った…

自粛の日々、皆様はどうお過ごしでしょうか?

自分一人ですと、家の仕事を終えた後、だらだらテレビやら、趣味に興じることが出来るのですが、
子供はどうしようかと悩む所です。
勉強やら散歩やら家の手伝いやら…
やった後でも時間が有り余ってる…
勉強勉強も飽きるし、遊ぶのにもネタが…
ユーチューブを見せると延々静かに見てられる子なので、結局だらだら見てせてしまう(´`:)

普通に考えるとダメな子育ての話ですが、
自分の小学校時代を思い出すと、ゲームやネットがない時代だったので何をしてたかと言うと…
ひたすらテレビを見てました…時たま外で遊んでましたが、大半はテレビ。
時代が変わっても自分の子供も、やってることは同じと言う…(´`)
あ、勉強は一つもしてなかった自分とはそこが違うかも…

ただネットはテレビと違って、情報量が多い。
その点は評価出来る気も。
同じ部屋で見せてるので、害になりそうな物を見よう物なら、すぐにシャットアウトしてます(手動…)

本当は友達といっぱい遊んで、人間関係の勉強をしてもらいたいのがホントの所ですが…
今は特殊な状態。
こんな時は、これさえあれば、どんな状態でも忘れて、楽しめると言うものを見つけて欲しいかな、と。

銀河鉄道999で何話だったか忘れましたが、汽車が止まっていつ動くか分からないとなった時、
鉄郎が色んな楽しい事を思いついて、汽車の仲間と延々遊んでられて、退屈をまるで知らない。
そんな才能を発揮させた話があったはず。

今、こんな状態だからこそ、普段なら出来ないことで子供に良い何かが芽生えたらいいな~と考えてます。